お知らせ

TOP > お知らせ一覧 > 長野県諏訪市四賀「パワーリハビリかいき諏訪」様を総合プロデュースいたしました

長野県諏訪市四賀「パワーリハビリかいき諏訪」様を総合プロデュースいたしました

心満たす空間デザイン

2021年11月1日のオープンに先立ち、地域密着型通所介護「パワーリハビリかいき諏訪」様の総合プロデュースを行いました。
実際に施設代表者様がカイフクデイサービス塩尻を見学し、おおよそ1ヶ月間研修を受講されました。そこで、当施設の設計から内装デザイン、設備、インテリアなど、大きな感銘と共感を受けられ、かいき様でも当施設がコンセプトとしている、今までにない介護施設の形や、カフェにいるような居心地の良い空間デザインを踏襲し実現することができました。

デジタルを駆使した最先端のデイサービス

実業務におかれましては、施設の主役である利用者様へのサービス向上と、日々利用者様に寄り添い、サポートをするスタッフの業務効率化にフォーカスし、当施設が独自に開発した、機能訓練型デイサービス向けデータ管理システム「インフィグ」を導入いただきました。

※「インフィグとは」
パワーリハビリ施設に必要な様々な情報と業務記録を管理できるシステムです。トレーニングの順番を自動的に割り当て、複数の端末からリアルタイムにモニタリングできる機能や、体力測定の結果をグラフや動画で記録する評価機能、また利用者様やご家族様が利用状況を閲覧できる連絡帳機能を備え、業務効率化とサービス向上を実現します。

百聞は一見に如かず「カイフクメソッド導入研修」

当施設では、パワーリハビリの専門家による実務研修を何より大切にしています。
単なるマニュアルの配布では、スタッフのモチベーションアップやポテンシャルを引き出すことができず、魅力ある施設の実現はありません。
「パワーリハビリかいき諏訪」様においても、パワーリハビリの基礎理論から、トレーニングに用いるマシンと利用者様をつなぐシステム「インフィグ」の役割をスタッフの方々に理解していただき、実践方法も合わせ、導入研修を実施いたしました。

「パワーリハビリ かいき諏訪」様について

住所:長野県諏訪市四賀1221-1 パリス1号館
URL: https://kaiki.jp/